CCメールを読まない問題 ~大量のメールを減らそう~
以前こんな記事を書きました。
この対策を実施したとしても、メールが大量の人もいるでしょう。
特に管理職の人ですね。
いろんな報告や連絡がメールで届くでしょう。
その中に、自分宛で届く宛先がTOのものと、宛先がCCのものがありますよね?
このCCのメール内容、読んでますか?
これ、、読んでない人がとても多いです。
CCだからTOの人が読んでるし対応してるから読まなくてもいいよね。
という心理から、結果的に読まない。
でも送信者はそのメールの共有を求めています。そのためのCC。
だから読まないというのはNG。
何かあったときに、報告を受けていたのに「知らなかった」では通りません。
限られている時間の中で、
全てのメールを隅から隅まで読み込むことは現実的ではありません。
だったらどうすれば良いのか?
① 無駄に届くメールを減らす
⇒ 必要のない内容のものは送らないように周知徹底。
② 確認時間の短縮
⇒ 要点だけを読む
この2つで業務の効率化・適正化ができます。
早速、年明けから実行しましょう!^^◎