電気製品の直し方 ~誰でもできる裏ワザ!~
本日は、生活の知恵とでもいいましょうか、
電気製品の直し方をご紹介。
/////
電気製品を長くつかっていると、、いや、長く使っていなくても
何を押してもうんともすんとも言わなくなっちゃって、どうしましょ。
なんてこと、よくあります。
中学生のころ見て強烈な記憶に残っているのが、、、
粗大ゴミとして捨てられていた家電製品(当時は家電リサイクル法施行前。)を拾ってきて、
それを修理して販売する。
ということをやっていたおじさんを、テレビで紹介していました。
その直し方を見た私は、
テレビの前であ然。( ⊙□⊙)
その方法とは、、、!
① 外側パネルを外し、基盤をむき出しにする
② 掃除機の「強」で一気にホコリとゴミを吸引する!
③ ②で直らなかったら液体クレンザーをぶっかける! ( ⊙_⊙)!!
④ タワシ、歯ブラシでゴシゴシ! (;゚Д゚)!!
⑤ すぐさまホースで勢いよく水をぶっかける! (゚Д゚)!!
⑥ 天日干しでカラカラになるまで乾かす。
⑦ 電源入れる → 直ってる!! ・・・( ⊙_⊙)
あのですね、もう一度言いますが、これ、電気製品ですよ。
テレビとか扇風機とか、片っ端からこの方法で直していました。
元はゴミだったものなので、直ったら運がいいくらいの感覚で
なんのためらいもなくバシャバシャやっていました。
この映像が強烈すぎて、永久保存版として私の記憶に録画されていますw
以来、自分の電気製品が動かなくなってしまったときは、
②の掃除機で勢いよく吸う!を実行しています。
大抵のものはこれで直りました。
(さすがに③以降はやったことない^^;)
リモコン、計算機、PC、携帯電話 などなど。
掃除機くん、どうもありがとう^^
捨てる前に一度やっみる価値はおおいにあるので、オススメです!^^◎