クレーム≒リクエスト
いわゆる「お客様相談室」のようなところでの
「クレーム」の意味は、
「取り扱っているサービスや商品に対する苦情」のことです。
なので、これら2つは「クレーム」ではありません。
① まったく見当違いな事や無理難題
② 本来提供していないサービス以外のことを求めること
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「クレームはありがたいことだ」とよく言われますが、
それは上記の②もクレームとして扱っているためですね。
②は正しくは「リクエスト」です。
リクエストに応えることで、
ユーザー満足度UPにつながるので
とても貴重な意見ですね。
自社のサービスや品質を向上するのは
企画担当者でもありますが、
重要な役割をはたしているのはユーザーなので
ユーザーのリクエストを取り入れやすい仕組みが必須ですね◎