メールの適切な使い方 ~本来の業務に集中しよう~
社内でのメールやチャット、、、
みなさんどのように使っていますか?
使い方のルールがないので、
「とりあえずメールで報告」が大多数じゃないでしょうか。
いろんな職種・役割がありますが、
メールは共通ツールですよね。
そういう部分ではとても便利です。
でも、乱用はよくありません。
手始めに、2つのルールを決めます。
1)メールで送る必要があるかの基準
2)TO、CC、BCC の使い分け
この2つが決まってしまえば、メールの量は激減します!
毎朝、大量のメールチェックから始まるのは本来の姿ではありません。
仮にメールチェックに毎日1時間を費やしているとします。
それが10分になったらどうでしょう?
6分の1になりますね。残りの50分は本来の業務に集中できるようになります。
6時間が1時間、6日が1日になります。
必要のないメールが減り、大量のメールの中に埋もれていた
重要なメールを見落としてしまうこともなくなります。
業務の適正化、簡単なことから始めてみませんか◎